初夏の所感

FH000008今年はしっかりと存在感のある梅雨でしたね。
先日は梅雨空のなかライブを観に来てくださった方々ありがとうございました。当日は久しぶりにメンバーで下北沢をブラついてなんだか懐かしい感じもあり、帰りがけみんなで三ツ矢堂製麺に行ったら飛び入りゲストの参加もあって、非常に楽しい一日でした。
いよいよ夏です。
今年はフロアタムを鳴らしていくかのように夏が迫ってきています。
6月中旬、タクロー氏に誘われ唐組を観に行った日から夏が始まった気がする。
花園神社の決して広いとはいえない境内にやっとこさ300人程入れる赤いテントをはり、御座の上で演劇を見る。知る人ぞ知る赤テント公演である(僕は知りませんでした)
演目は「百人町」とのことで、その名が示す通りなかなかアクの強い個性的な脚本だったけど、流石だなと思ったのが内容の得手、不得手に関係なく目を離させない演じぶり。帰り道「そういえば終始舞台から目を離せなかったなぁ」と思い返して一人納得してました。
ラストは常連さんにはお馴染みの展開のようだったが、初めて観る自分としては「お見事!」の一言。かなりオススメである。
W杯開催中は、家に帰っては試合を見ながらネイチャークラフトに勤しむという幸せな日々であった。結婚式のウェルカムボードを依頼されていて、昼休みは近所の花屋、休日はユザワヤへといろいろ素材を物色。工作って本当に至福のひとときである。
IMG_2895IMG_2898MA330219
白くて繊維っぽい天然素材が欲しかったので「うむ、パピルスとかその辺かな」と見当をつける。この時点で既に間違ってるんだけど、店員さんに欲しい素材のイメージを伝える際に「古代エジプトとかで使ってたヤツです」と時空超越&ちんぷんかんぷんな説明。にもかかわらず「どこにでも置いてますよね感」を出していった自分に力強さを感じた。
結局僕が欲しかったのは乾燥させた葦草だったのだけど、古代エジプトというキーワードから葦草の提案に辿り着いた店員さんの勘の良さには拍手を送りたい。
で。
FH000027結婚式にあやかって軽井沢デビューしてきました。
良き理解者であり恩人である先輩の結婚式であるからして、破竹の勢いでお祝いしてやろうとかなり意気込んでいたのですが、完全にお祝い返り討ちに遭ってしまいましたね。
初夏の軽井沢の別荘地にホテル付きご招待。
森林の中に佇む洋館の中で執事みたいな人に「ウイ様ですね、こちらにどうぞ」と案内され、間髪入れずウェルカムシャンパンを振舞われる。緊張しながら味も分からずシャンパンを飲み、素敵な部屋に案内されたと思ったら「こちらにお泊まりください」と、ちょっとタンマタンマ状態である。一緒に行ったFさんと部屋の至る所を開けたり閉めたりして「Oh~ぅ」と唸ってしまった。とにかくこんなに高待遇にされてしまっては元の生活に戻るのが一苦労だ。
披露宴はアットホームに行われ素敵な時間でした。結婚式っていうのはやっぱ人柄なんだよなぁと納得。
かくして、お祝いに行ったはずが、一族皆様に感謝の言葉を頂き、さらには親族の方からお土産まで頂いて両手一杯のお土産と共に帰京。東京駅のホームでうーむ、、となんだか自分の不甲斐なさを感じました。
お土産に頂いた山形のさくらんぼ。非常に高級な味がする。今日までさくらんぼとちゃんと向かい合うことなく生きてきたが、改めて褒めたい。
厳しい自然界にありながら、外敵(?)をも恐れぬこんなに可愛らしいフォルム。
しかし、その見た目とは裏腹に屈強な種をその身に包む力強さ。
だけどやっぱり一口サイズでみんな(鳥とかリスとか含む)に幸せを運ぶ懐の深さ。
献身的とさえ言えるその在り方には、ある種の完成された美を感じざるを得ない。
「健気」という言葉があるが、語源は「さくらんぼ」なのではなかろうかと思う。仕組み的にそれはないだろうけど。
大塚愛があ~たしさくらんぼ~♪とかなんとか歌っているが
「お前は断じてさくらんぼではない、さくらんぼとはもっと崇高なものだ」と腕組みして言いたい。
そんな夏の始まり。
ウイ

初夏の所感” への2件のフィードバック

  1. 飛び入りゲストの五月蝿い方です。飛び入りから最寄り駅まで五月蝿くて本当にすみませんでした。いや、ホントはライブから五月蝿くてすみませんでした。

    実はあの翌日あたりに山形にある母方の実家からさくらんぼが送られてきまして、三ツ矢堂製麺でライチを食べてたウイ君を思い出しておすそわけに持っていこうか悩んだ末、なんだか馴れ馴れしい感じがしてやめた的なエピソードがあります。ちょっと話が出来すぎてるんですが、嘘をついていない証拠に来年はお持ちします。

  2. どうも先日はありがとうございました。
    山形に所縁のある方だったとは、僕は個人的にかなりの山形ファンです。
    W杯の後はさくらんぼが日本を席巻する予感ですね。
    小豆に代わる赤いダイヤです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。