二言目には山の如し

FH000020先日、吉祥寺で忘年会にお呼ばれして行ってきた。冬だというのに何故か怪談話が盛り上がってしまい、気付けば終電がない。ヨシっと自宅まで歩いて帰ることに決める。夜明けまでには着くだろうし、最近あまり長距離を歩いてないのでちょうどいいと思った。
久我山から懐かしい千歳烏山を経由し祖師谷大蔵の近くまでタクロー氏に送ってもらう。その後、ウルトラマン通りを突っ切り、成城の高級住宅街見物をしつつ、アサヒナ氏宅にピンポンダッシュにでも寄ろうかとも思ったが、だいぶ遠回りになるのでやめておいた。途中ものすごく狭く急な長い坂道を見つけたので好奇心で進路変更。うっそうとした小道がしばらく続き不安な気持ちで歩を進める、するといきなり見たことのある風景に出た。多摩堤通りだ。「おお~まさかここに繋がっているとは」と安心。
多摩堤通りをひたすら南下、お世話になっている会社の前を通り自分がデザインした看板が掲げられているのを見て一服。少し元気を取り戻す。冬の寒空を3時間ほどノンストップで歩いたせいか体が冷え切っていたのでデニーズでコーヒー休憩。その後、二子玉川までトボトボ歩く。二子玉川は大改造されていて、かつての知っている街ではなくなっているように感じた。
二子玉川をサクッと通過し多摩堤通りをさらに南下している最中、夜が明けてきて昔見たことがある風景が再び目に映る「この風景はたしか、、」とカメラを取り出して撮影。
IM280015FH000010
左の写真はおよそ5年前に”彷徨う豚”の橘氏とウチのメンバーで焚き火をした帰りに撮った写真。
右の写真が先日撮影したもの。
川向こうに見える街は武蔵小杉。景観の変化に5年という歳月が如実に見て取れる写真だなと思うと同時に、当時とは自分の環境も大分違っていることに気づく。当時はまさかこの辺に住むなんて思っていなかったし、毎日顔を合わせる人々もなんだか随分変わってしまったなと歳月を実感。その後もトボトボ歩いて左ひざが痛くなってきたあたりで自宅到着!お~寒かった。
とにかく中央、京王、小田急沿いへのアクセスが不便だ!
タクロー氏に教えてもらった『エイトライナー構想』のいち早い実現に期待する!でもやっぱ車社会なんですかね~。
車といえば、先日tetete夫妻が葉山までドライブした帰りに、せっかく車があるからということでもらい受けることになっていたソファを届けてくれた。ありがたい。仕事から帰ると玄関の前には手紙が添えられた裸のままソファが置いてある。
この様子は何というか実にヨーロッパ的で、実にカッコイイではないかとしばらくそのままにしておこうかとも思ってしまったくらいだ。が、大家さんに怒られる前にササッと部屋に取り込む。
ソファだらけになった部屋で大掃除の計画でもと考えていたら、インターホンが鳴った。先日姉に出産祝いを送ったのだけど、内祝いとのことでゴージャスなコーヒーセットが届いた。ソファにコーヒーセットとくればやることは一つしかないので、コーヒーを淹れてソファに佇む。
ただでさえのらりくらりと生活しているのに、さらに「ゆっくりSET」を手にしてしまった。先日ゲットしたデロンギオイルヒーターも悪魔的な快適さで行動力を奪ってくる。年末はやるべき事がたくさんあったような気がするが『動かざること山の如く』の心持ちを手にしてしまった。師走と呼ばれるほど皆が忙しい年末、イベントも盛り沢山で、外界には活気を感じる、、。
キャッキャッと黄色い声も混じる充実した雰囲気を傍目に、、、私はソファに鎮座して詠もう。
せわしくば 座ってしまえ ホトトギス
2010末 ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。