八月の渓

さっき帰宅したら玄関の前にセミが止まっていた。
人の気配を感じるや否やパチンコ玉みたいにいろんなところに体当たりしながら暴れる。時速200km(たぶん)で顔面に向かってきたので避けるために隣のお宅のドアに後頭部を強打。それでも彼は止まってくれない。ジジジジジジ!って2度も3度も体当たりしてくる。すごく怖い。
以前アサヒナくんがセミへの恐怖心を訥々と語っていたとき「へーカワイイとこあるんじゃん、ハハッ」って、少しバカにしちゃったけど、ごめんなさい。僕も今はセミが怖いです。

今年の最高気温が記録された日、山梨県の渓流へ行ってきた。
幼なじみが「久しぶりに釣りに行きたい」というので「よしきたっ!」と釣具屋へ集合。
一緒に渓流ルアーやろうぜと焚きつけるものの「ブドウ虫で釣りたいの!」という
彼なりのコダワリがあるらしく、面白いなぁと思った。

川のずっと先に大声で呼びかける。手を振る幼なじみ。
iPhoneで撮った写真だが、この構図にはなんだか懐かしいような、郷愁を感じるものがあった。

 

川面への強い日差しを受けて、スピナーはこれ以上なくキラキラ光り、二尾の虹鱒を釣り上げることが出来た。
網の中で少し残念そうな表情をしているのが愛らしい。
釣られるのは二度目だったりして「まーた引っ掛っちゃったよ」と思っているのかもしれない。

来月は北海道へ。一人で山に入るのも悪くはないが、
ウチのメンバー2人が釣りを始めてくれたら言うことがないのだけど。
もうすっかり釣りではお師匠になってしまったtetete氏を久しぶりに誘ってみよう。

ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。