片倉湖紳士録

こんにちは。今月は房総半島の山中にある湖に2回も釣りに行きました。
■10月第2週 片倉ダム 天候 雨 気温17.8℃~19.3℃■
大人4人、雨のなか朝6時集合。
それぞれ「天気に恵まれなかったね~」と残念がりながらも釣り場に着くと、喜々として雨合羽を着て水辺に急ぐ。時折、視界も保てない程の雨に打たれながら、ボート出港!もはや雨合羽も機能せず、ボートの上で裸足になってずぶ濡れで釣りをする。
夕刻近くだいぶ遅れて太陽が顔をのぞかせた時の開放感といったらもう筆舌に尽くしがたく、そんな展開を演出してくれた厳しい雨にも感謝だなぁと思った。結局この日は4人とも釣れなかったんだけど、こんな休日の過ごし方に幸せを覚えた一日でした。<ebb665fd
■10月第4週 片倉ダム 天候 曇り 気温11.6℃~18.9℃■
台風14号がまだ日本近域をウロウロしてるというのにやっぱり朝6時に集合。
前回よりも早くに到着し、早速釣りスタート。
午前中、前日の台風の影響のせいかまったく反応がない、空を切るキャスティングとあまりに静かな水面に、一層風が冷たく感じる。全員で言葉少なに昼食を終え午後の釣りへ希望を繋ぐ。
午後、夕刻近く、もう少しで終了時間。全員が今日はもうダメかも知れないと疲労を見せ始めた頃、、急に僕のロッドがしなった。一緒にボートに乗っていた三好氏の山あいにこだましそうなほど大きな「頑張れっ!」との声援を受け、必死にリールを巻く、湖面から顔を覗かせた魚は思っていたよりずっと大きな魚でした。
MA330246自身中学生ぶりとなるブラックバス(オオクチバス)の釣果!釣り上げた瞬間、三好氏が「ウイさんがやりました~!」とこれまた山あいに響きそうな声で叫び、みんなまるで自分のことのように喜んでました。
タクロー氏は仕事柄かシャッターを切るのにプロ根性を見せ、
BlogPaint

tetete氏はなんとCMを作ってしまいました。古き良きアレですね「下町のナポレオン」的な、。しかしまぁ動画のクオリティと仕事の早さには爆笑しつつ脱帽です。ちなみに脱帽といえば帽子ですが、SHIMANOの帽子は悪ノリで買ってしまった感が否めませんが、これ以上ないくらい似合ってると僕は信じています。とにかく、楽しかったんです。
以上!
先日タクロー氏に連れられ東京乾電池の舞台を観にいった。
実は僕は個人的に演劇や舞台というものが得てではない。というのも昔母親に連れられてよく演劇に通ったのだが、幼少の自分にとっては演劇というのは「大人達が、ギラギラした衣装を着て、時折地団太を踏みながらずっと大きな声で叫んでいるもの」という認識しかできなかったからである。「なんとなく怖い」そんな印象からずっと演劇から足は遠ざかっていったのだけど、ここ4~5年は役者の知人や、映画関係の仕事の人からお勧めの演目を聞き次第に足が向くようになった。
今回は、小津安二郎の長屋紳士録を演劇でやるとのことで、はて小津作品を演劇で?どんな感じになるんだろうと興味津々で出かける。長屋に暮らす様々な人の人生の一片が、やはり淡々と、しかし粛々と演じられ、いわゆる「行間に垣間見えるもの」むしろ「行間にしか存在し得ないもの」が感じられた気がした。今まで見た演目の中では一番好きだったかもしれない。笑いありで楽しいですし、おすすめ。7日までやっているそうです。
今月は明後日と14日にライブやります。
先週金曜日のスタジオは、我々も少しずつだが積み重ねてきたものがあるんだなと少し感慨に耽るリハーサルになりました。ご都合あえば是非観に来て下さい。
ウイ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。