とある休日の午後。

FH000004
暇だ。
やらなきゃいけないことばかりだけど、何も手に付かない。最近始めた日曜大工もリビングを間仕切るという山場を越えてからというもの、一息つき過ぎてしまって次の本棚製作に着手できない。釣りに行こうにも前日の冷たい雨で川の状態はあまり良くないだろうと思い、結局夕方までダラダラ寝てしまった。
とりあえず外に出よう、単行本でも買って喫茶店に入ろう。そして退屈になったら”やることリスト”でも作って、このモヤモヤした感覚を整理した気分になればいい。
身支度をして外に出る、とりあえずお腹が空いた。モスバーガーに入ろうかバーミヤンに入ろうか。バーミヤンでサクっと食べて近くのドトールに流そう(僕はこれを”ドトール流し”と呼んでいて平日の昼休みもよくやる)
店内にはほとんどお客さんが居ない。よし、この豚ニラなんとかご飯を食べてすぐに出よう。む?梅酒が100円と書いてある、、本当だろうか。全く酒を飲みたい気分ではないし僕は一人の時は酒を飲まない。ただ100円の魔力か、ラーメン屋で煮卵を付ける感覚で梅酒を頼んでしまった。
結果、餃子を頼みながら梅酒を5杯飲んで、ちょっとフワフワした感じになってきた。学生時代よくファミレスで勉強したが、平日の昼間からビールを飲んでいる人達を見かけては理解不能だと少なからず嫌悪感を持っていたし、ましてファミレスのボックス席で一人で酒を飲んでいるおじさんなんか見かけたらとても侘しい気分になったものだ。 そして僕はいまおじさんになり、ファミレスのボックス席で一人で酒を飲んでいる、、。うーむ。
4.50分程だろうか、ボケーっと壁をみつめながら、先日結婚した友人との幼い日々を思い出したり、上京してきてから出会って、いまはもう会わなくなった人々のことを思い出したりしていた。そして少し酔いが覚めてきたころに、いかんいかん、、これは何かマズいパターンだ。と思い立って席を立った。しかし全然ドトールに行く気分にならない。ふとTUTAYAが目に入ったので、映画鑑賞の日に変更した。
ツタヤで映画を物色中、L.Aコンフィデンシャルが激プッシュされてて面白くなかったら返金しますとまで謳っていた。これは僕の大好きな映画である。今までいろんな人と映画話をしたり、人気映画ランキングとかを見ててもいまいち名前の挙がらない作品だったので、あまり人気ないんだなぁと思ってたのですごく嬉しかった。んもう、これが面白くなかったらオレが代わりに返金してやるよと思った。その場合面白くなかった理由を800字詰めで書かせるけど。『運命の逆転』という映画も知名度はないけどちょっとテイストが似ていて面白いんだけどな~。『隣人は静かに笑う』 とかももっとプッシュされていいと思った。
もうなんか何書いてるか分からなくなってきたので映画の話にしよう。
先日”気がめいる陰うつな映画30本”というネットのランキング記事に『ドクトル・ジバゴ』と『キリング・フィールド』が入っていたのはショックだった。気がめいるだとか陰鬱とか、そんな安直な、、エレファントマンが気が滅入るというのは分かるけど、こんなネガティブなランキング作ったら名作も敬遠されるではないか。わりと自分の好きな映画が多くて、自分が陰鬱と言われているような気がしてバカヤローと思った。ちなみに、どの映画にも観るべきところはあって、そんなに酷い映画なんてそうそう存在しないというのが僕の考え方だ。だからどんな映画でも前評判は気にせずバンバン観る。とにかく観てみようってのが大事だよね、というか映画を観るっていう行為自体が楽しいよね。
が、しかしだ!
あえて”気がめいる陰うつな映画”というならば僕は自信を持ってこれを挙げる!
『ニャンタッチャブル』
これは自信を持って「見ちゃダメだー!」と叫べる。
見ての通りアンタッチャブルと掛けている題名である。といってサスペンスアクション的なものを期待していると酷い目に遭う。というかこの映画をレジで借りてしまった段階でもう酷い目に遭っているといったほうが正確だろう。内容としては、猫が誘拐事件に立ち向かうというハートフルコメディ。猫が刑事事件を解決だなんてっ!スリリングッ!三毛猫ホームズッ!?と赤川次郎や猫好きな人なら、期待してしまう部分もあるだろう、かくいう自分も相当の猫好きだと思うが、こんなにも「はやく終わって欲しい」と思った作品はない。
砂を噛む感じというのだろうか、どうにもならない虚無感が押し寄せてくるコメディ映画だった。これが面白かったらお金あげますキャンペーンを実施しても大丈夫だと思う。
いや、まて。
なんて、失礼なことを言ってしまったんだろう『ニャンタッチャブル』の製作に関わった人達すべてを愚弄している。どんな映画にも観るべきところはあって、アレだ、、。つまり、みんなも『ニャンタッチャブル』見たほうがいいヨ!
TUTAYAへダッシュ!
vwrs4185
ウイ

とある休日の午後。” への2件のフィードバック

  1. キクタケ!おまえなー、ホントにそのテイストやめろよ~。しかもわざわざ書くなよ、つーか見てくれてんのかよ。ご愛読感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。