我が街、沼部

12250019

私の住む町、沼部に久方ぶりに飲食店がオープンするようだ。
インド料理屋ということで非常に楽しみにしていたのだが、当初「10月1日OPEN!」という張り紙がしてあったが、いつのまにか「10月OPEN」という張り紙に変わっており、その後内装工事が進んでいる気配がない、、不安だ。
私の家に遊びに来た人なら分かると思うが、沼部という町に新しい店が出来るということは結構すごいことなのだ。みんなで無事のオープンを祈ってほしい。
ここ最近台風に気をつけて過ごしていたら、あっという間にすっかり秋になってしまっていた。
ちょっと8月、9月の釣行を備忘録的に残しておこう。

=8月=
タクロー氏と山梨へ
毎度、富士急の河口湖線に乗ると、その時その時の企画に巻き込まれる。
今回はトーマス電車。

IMG_0856

富士急の駅員さんは都内沿線の駅員さんに比べ、いつもなんとなく活き活きしている気がする。
いたずらっ子的なノリが感じられるのだ。

真夏の川に入るのは気持ちいい。
可愛いサイズのヤマメがスピナーを追いかけてきた。

IMG_0869 IMG_0872

パーマークがはっきりと残るまだ幼いヤマメ。
濃い碧色のパーマークに黄色の尾びれ。
この完璧な調和には毎度、神の造形を感じる。

IMG_0883 12250012
夕方まで釣りをして、新宿で24時間やってるという居酒屋へ行き。
今年の山梨釣行を終える。
=9月=
大雨警報の出るなか、札幌へ向かう。
過去にないほどの大雨とのことで、氾濫する川を横目にすごすご実家へ向かう。
英気を養うためにも健康ランドへ2日連続で通い、
いよいよ3日目、豊平川へ向かった。

IMG_0917
が、川はまだ濁流。これでは釣りにならない。
ぐぬぬ、、。またもや北海道に来て天候に恵まれないとは。
これはもう海に行くしかあるまい。と、いざ銭函へ。

IMG_0920
ライトなトラウトタックルで北海道の海に臨むなんて、なかばヤケクソ気味だけど、どうしても釣りをしたかった。海岸周りをウロウロするが、なかなか釣りが出来そうな場所がない、消波ブロックの上をピョコピョコうろついているうちに袋小路にさしかかり、漁師小屋で飼われている犬に吼えられまくる。漁師の奥さんらしき人が何事かと出てきたので、道を尋ねると
「ここを通っていきなさい」と自宅の中庭を通してくれ、促されるまま歩いていく。

 IMG_0926
目の前に現れた看板。ここって結構イリーガルな場所なんじゃ、、と不安になったが
穏やかな海と防波堤が見えてきた。うーむ最高だ、ここでのんびり釣りをしよう。
景観もいいし釣れなくたっていいや。と釣り開始。

いきなり、何かがキタ!重い!
ライトなタックルで慎重にやりとりをしながら『オホーツク海が育んだモンスターかもしれない!』と鼓動が高まる。

IMG_0936
と、ウグイさんでした。
おなじみ~。海でも会うなんて、我々もよっぽど縁深いね。
近くで遊んでいた子供達が寄ってきて
「なんだーウグイか~」「逃がしてあげなよぅ」とせっつかれる。
ぐぬぬ、逃がすわい逃がすわい。
しかし、北海道の海は豊かだ。
また来年来よう。

=10月=
venetit haasはメンバー各々達者でやっております。
新曲も仕上がってきたので、またライブやり始めようかという運びになりました。
よろしくお願いします。

ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。