シャニムニ

FH000015渓流に行きたいので渓流の写真を貼りました。
ちょっと疲れています。
こんにちは。
しばらくパソコンを見ると暗~い気持ちになる生活を送ってたもので、ブログを書こうとも思いませんでした。
新しい環境で打ちのめされる日々。これがいわゆる最前線ってヤツか~と実感しながら、いまの自分では到底太刀打ちできないことを痛感。人生初の胃痛を体験しながらも「やってやるよバカヤロー!(ええぃ、ままよ!)」精神でどうにか日々を送っています。
今年の夏は修行の夏になるようです。己の力量不足にガクッと挫けることも多いけど、遮二無二やっていろんなものを学び取っていければなと思う。受験生の頃より勉強してる気がするしね。
あと、最近は終電めがけてダッシュでギリギリアウト!なことが多い。
幸いにも長距離を歩くことが苦にならない性格なので、散歩だと思って深夜帰路を淡々と歩く。祐天寺のあたりで猫に遭遇したので、ちょっかいを出してたら自分もそろそろ猫を飼ってもいい年齢かなと思った。
それとスマートフォンを買った。
「あんな物いらん!」と頑固物スタイルで敬遠しつつ、ただの気後れみたいな感じになってたんだけど。しかしこれがまた、参った。もうなんなんですかこれ最高なんですけど。なんといってもGPS機能!地図上のオレが居る所が青く光っている。歩くと青い点も動く、楽しい。もうこれだけでも満足だけど、声を分析してテキストにするアプリ、スゴすぎ。「了解です」とつぶやき、ササッとメールにして送る。007っぽく”デキる男ここに極まれり”なアプリである。
でもいざ知り合いにメールしようと「オッス!」とか「~だよね」とか機械に向かって喋ってみると恐ろしくシュールな感じが襲ってきて、部屋で一人で恥ずかしい気分になって途中でやめてしまう。「便利さ」だけで覆せるものばかりではないのだなと実感。
最近は都心を歩く機会が増えたのでGPSを見つめながら時間が許す限りうろついている。ミクロネシア連邦大使館とかマニアックな大使館をマーキングすることに喜びを見出しながら、ただ街をブラブラするのって普遍的な楽しさがあるなと確信。
当然「モヤモヤさまぁ~ず」を見るのも大好きなわけで、なかばあの番組に憧憬の念すら抱いているのだけど、知らない街を探索して、疲れたら喫茶店入ってってこんな贅沢なことはないよなーとつくづく思う。
先日飯田橋を歩いていたら、昔父親の入院していた病院が取り壊されている最中で、しばし立ち止まって見ていた。手術中に院内にいるのが耐えられず外堀通り沿いで突っ立っていた記憶が蘇ってくると同時に、ずいぶん時間が経ったなぁと思った。
4仕事の相談も兼ねて元同僚の先輩デザイナーumeno satoshiさん宅に。もうかれこれ6年ほどお世話になっているが、会うたびに活躍に驚かされる。
僕としては新作が出るたびサンプルをもらえるのがウヒヒな感じなので嬉しい限りだが、仕事でパリ行ったりストックホルムに行ったり、最近は異次元な展開になってきていてなんだか笑ってしまうことが多い。
あと、最近アサヒナくんに『グラップラー刃牙』を激プッシュされて読み始める。食わず嫌いは良くないよね。花山薫の設定がムチャやな~と思いながらも花形敬がモデルだったりしてと思っていたら、やはりそうみたいで笑った。
アサヒナ君は次は『銀牙シリーズ』に手を伸ばしている模様。奇遇にもtetete家も夫婦そろって『銀牙シリーズ』をお勧めしてくる。タクロー氏に至っては『諸星大二郎ワールド』をお勧めしてくるので、これはなかなかやっかいな包囲網だぞ、と内心思っている。
『ワンピース』とかが全然話題に出てこないのがちょっと不安であるが、『ハンターハンター』が再開したのはまことにめでたい。
ちなみに『ゆんぼくん』『こいつら100%伝説』『猫村さん』を誰に貸してしまったか忘れてしまいました。思い当たる人がいたら連絡ください。あ、あとメレンゲの『カッシーニ』とSunny Day Real Estateの『Live』も、思い当たる人がいたら、、お願いします。
ということで、脈絡なく最近思っていることでした。
今日は新曲を引っ提げてのライブです。
渋谷屋根裏で21時くらいからやります。

よろしくお願いします。
ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。