動的平衡

以前、テレビで見た生物学者の福岡伸一氏の『動的平衡』という捉え方に感銘を受けたのだけど、
それを実感する出来事があった。
沼部にインド料理屋がオープンして喜んでいたここ何日か、魚料理が食べたいぞよと
いつも行く”庄や”に向かったところ、一枚の張り紙。
「11月末で閉店いたしました」とのこと。
=動的平衡=
『互いに逆向きの過程が同じ速度で進行することにより、
系全体としては変化せず平衡に達している状態を言う』
街も生き物なのです。沼部という町の安定感に私は泣いています。

先日、池羽くんと仕事の打ち合わせ後、あんきもを食べながら日本酒を飲んでいた。
年下の前だったのもあり、格好をつけて「十四代があったら飲ましてやりたいねぇ」と嘯いていたら
店員さんが「ありますよ十四代」と、「お、おう、、持ってきてくれ」と頼んだまではいいけど、
現れたのは『十四代 七垂二十貫』
ankimo7tare

ギャー!

非常に美味しいお酒でしたが、お財布が大打撃を受けたのは言うまでありません。
勉強になりました。

 

昨日、恒例のバンドの納会も鴨鍋にて執り行なわれ、2014年も無事に締めくくれそうです。
nkai01nkai02nkai03

2015年は1月10日に新宿でライブです。また、同日1月10日より6日間テアトル新宿にて
映画『震動』がレイトショーで上映されます。
こちらも是非。

それでは皆さん良いお年を。

ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。