ジーコさん、自分胃が痛くなりそうです

3bcf0976.jpgサッカーに興味ない方はスルーで(笑)。


サッカーに興味ない方はスルーで(笑)。
昨日はイラン戦だったわけですが、結果はご存知のとおり2-1で日本の負け。
というわけで昨日の一戦で感じたことをつらつらと。
敗因はいろいろとあると思うんですが、試合を見ていてはじめに思ったことは日本があまりにも攻めの形を作れていなかったこと。
前線に攻め込んでいってもパスはことごとくイランDFにカットされていました。どうしてこんなにつながらないものかと考えていたんですが、やはりシステム変更の影響がここで出ていたのかなと。全然攻撃に対するイメージがわいてない感じでした。積極性も足りない気もしました。あれでは、今の日本の一番得意な(ほんとはもっと違う形で点を取れればベストだけど)セットプレーに繋げられない。
失点に関してはやっぱり4バックへの慣れが足りなかったという感じです。
いくら4人で守れるといっても中の中澤が外に出て相手に対処しないといけないような状況では、けっして3バックよりも優れてるとは言えないのではないでしょうか?加地とアツではなー。2点目がまさにそれだと思います。
とにかく俺は守備よりも攻めの形の作れなさに不安を感じましたね。あれじゃヒデと俊輔が一緒にいる意味がない。あれじゃあ点はとれないよ。高原と玉田も単純に責められないと思います。あれじゃあ動きようがない。
さて、ど素人の戦術論はこのぐらいにして(笑)。
ヒデが久々に戻ってきたわけですけど、俺はやっぱ代表に必要だと感じました。何本かでしたけどまさにあのキラーパスがありました。(玉田よく追いついた!笑)他にもやはりフィジカルつえー。イランがかなりゴツゴツあたりに来てたので、こういう戦いにはああいう当たり負けしない選手がいるのは心強いです。
小野は良かったですね。前のヒデと俊輔がイランのプレスであまり攻撃のリズムが作れなかった分、小野がボランチの位置でうまくその辺を調整していたと思います。俊輔は削られまくり、守備に追われてらしさは見せれなかった感じ。残念!俺はあんたのミラクルプレーが見たいんだよ!
イランに関してはやっぱ個人のレベルが高いって感じ。マハダビキアなんか明らかにムカつくんだけど(笑)やっぱ強い。うまいというよりも強い。
他の選手もそうバイエルンのヤツもきめなきゃないとこでちゃんと決めるもんなー。。。
ま、なんにせよ次は本気で負けられなくなったわけです。俺の予想ではジーコはコレに懲りて(笑)3バックに戻すのでは?と思います。今までどおりの布陣にヒデはボランチ!?実際イラン戦でも終盤ヒデはボランチの辺りでやってたし。トップ下?そんなモン俊輔にきまってるじゃあないですか笑!
もうね、俺は気持ちいい試合が見たいよ。選手がピッチの上で迷ってる姿なんか見たくない。ジーコがどういう布陣で来るのか分からないけど、俺は監督でもないのに胃が痛くなりそうです。ついでに腰も痛いです。満身創痍です。代表もアル意味満身創痍です。けどがんばれー日本!!こんなところでつまずいてる場合じゃないぞ。なぜなら今回の目標はW杯出場じゃあないんだから。
かわダビキア

ジーコさん、自分胃が痛くなりそうです” への2件のフィードバック

  1. マハダビキア、ただバランス崩しただけなのにシミュレーション取られたのは笑った。 

    やっぱ日本は、代表戦クラスになるとトルシエが定着させた3バックが良さげだね。つか3バックの時における宮本の仕切りは安心できるよ。加地はショーもねーし。あのノロ~ッとしたクロスはどうにかならんのかね? 

    ヒデの「俺の駒になれ!」と言わんばかりのパスは最高だね!ただ、それに追いつくヤツがいればの話だけど(笑) 

    なんつーか、日本もここ最近で個人技のレベルが上がったけど、その質はブラジルみたいにガンガン中央突破するものじゃなくて、あくまでセットプレーや組織サッカーを円滑にするものだよね。小野や俊輔は接触プレーが苦手だしね。

  2. 結局3バックのヒデボランチみたいよ? 

    マハダビキアはまずあのつながった眉毛を何とかしなさい!
    そういえばあのドイツ人とのハーフのザンディって選手。 
    だれかに似てるなーって思ってたら、グラム時代のデビットボーイにそっくりだ! 

    そう結局はヒデとか鈴木みたいなガツガツタイプも必要ってことだね。 
    あー、ブラジルのFW何人かわけてくれないかな(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。