何ノートなんだ

b93cc4b0.jpg今日自分の部屋を掃除していたら、一冊の小さなノートを見つけた。ノートを開くまで何のノートだったかすっかり忘れていたけど、むかし本を読みあさっていた時期に気になった文章を書き留めるのに使っていたものだった。 僕は高校を卒業するまでろくに読書などしなかった、だから本を読むようになってからは自分がそれまで考えもしなかった考え方や思想を目の当たりにし、肯かされることも刺激的だったし、なにより自分がそれまで抽象的に抱えていた心理・疑問・思考が、誰かの手によって明確な文章にされていたことに衝撃を受けた。
いま思うと滑稽ではあるけど、自分では言葉に出来なかった思想や想いを言葉によって具現化しながら、人間の心理を定義付けるような文の存在に魅了されたんだと思う。また同時にそれを多く欲しがっていたから「コレだ!」って文章をノートに書き留めていたのでしょう。
今日は、そんなノートの先頭に書いてあった文を紹介。
『嘘をつくのはひどく嫌なことだ、嘘と沈黙は現代の人間社会にはびこる巨大な罪だといっても良い。しかし僕たちは実際よく嘘をつき、しょっちゅう黙り込んでしまう。 だが、もし僕たちが年中しゃべり続けそれも真実しかしゃべらないとしたら、真実の価値などなくなってしまうかも知れない』
という文、うむむ、アンチテーゼによる存在の検証みたいな文ですが、当時の僕は衝撃を受けたのでしょう。確かに今でも何のてらいもなく大仰に語られる「真実」って言葉には疑問があります。まぁまぁ、長く書きましたがこんな風に色々書き留めてたわけです。笑えるようなヤツも多々見つかりましたから、これかもちょくちょく公開しようかなと思いますが、メンバーに「また屁理屈ですか?」と言われる可能性もあるので、ほどほどに。
あ、ちなみに今日は健康ランドに行きました!露天風呂やらジェットバスやら健康マッサージやら楽しかったですが全部まわろうとして最終的には疲労。健康ランドからゲッソリして出てきました。 安くて良いとこなので今度行ったとき写真撮ってきます。   ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。