ごうストラリア戦

1fa48ea1.bmpウイさん。じゃあさっそく。
ついに始まった日本のワールドカップ。
果たしてその緒戦は、、、


いやー。。。。。
って感じでした。
悔しいね。ただただ悔しい。
2点目取られたときのあの絶望感は久しぶりに味わった。
画面の中の選手たちの落胆がこっちにまで伝わってきて、余計に悲しかった。
俊輔のゴールは相手キーパーのミスだったと思うけど、こういうレベルの大会では
ミスからの得点が一番確率が高いからあれもありだと思う。
実際、日本の1失点目は残念ながら川口のミスだと思うし。
けど、それまでの川口はパーフェクトだった。
一番残念だったのは、追いつかれた時点で日本の選手たちが気持ちの部分で
弱くなってしまったこと。
この代表が4年前と一番変わった点は、負けていたり、追いつかれる状況になっても
あきらめずに最後まで勝利を目指せるようになったところだと思ってたので、
ここ一番でああいうメンタル的な弱さが出てしまったことが悲しい。
ここに来て、田中に続いて坪井も負傷してしまい、不運な面もあるけれど、
あそこで茂庭を出さなければいけない状況はやっぱりきついなぁ。
だから、もっと早くいろんな選手を競わせるべきだったよ! 
なんてことを今さら嘆いてもしょうがないか(笑)。
今日改めて思ったことは、
今の日本代表は1点を守り抜く戦い方はできないということ。
というか、そういう戦い方が下手。
だったらひたすら最終ラインを高くしてガンガン攻めた方がいい。
FWが点取れないなら疲れた中盤を3人分全部交代して自慢のパス回しで
ひたすらボールをキープするのもありだし。
オーストラリアには簡単じゃないけど正直勝てると思ってました。
けど、サッカーはわからんね。スポーツはといってもいいかもしれない。
一つのプレーが流れをガラッと変えてしまう。
しかし、これでまたヒディングのオヤジをいい気分にさせちまった!!
それがまたくやしい!
ぶっちゃけ、これで決勝トーナメント進出の可能性は10%くらいでしょうか?
クロアチアもそうだし、ブラジルに勝つのはかなりむつかしい。。。
なので、代表選手にはあとは勝ち負け考えずに、楽しんで気持ち良いサッカーをして欲しいと思います。俺もそういうサッカーが観たい(笑)。
あくまで1ファンの意見として。
さて、今回の大会、ここまでのところ強豪が順当に勝ってます。
イングランド、オランダ、アルゼンチン、チェコなど(チェコはマジで強い!)
いいスタートを切ってます。この感じだと、今回は強豪国がガチンコであたる
本当の意味で世界の一等賞を決める素晴らしい大会になりそう。
それだけに今現在の日本代表の実力が良く分かる大会ということにもなる。
とにもかくにも楽しみです!
今日の岡ちゃんの解説最高!
かわ

ごうストラリア戦” への5件のフィードバック

  1. まあ、ヘナギはいつまで経ってもヘナギってこった。 
    小野を入れるタイミングで大黒投入だったな。高原も巻と交代。 
    だって小野君、元気なはずなのに走り回らねーんだもん。 
    小野を入れるなら4-4-2にシステム替えとか。 

    川口は神懸かりモード入ってたな。ただ、調子に乗りすぎたな。あくまで、一時的に神様が取り付いてるだけなのに。無意味に飛び出して失点を招くご乱行こそ川口クオリティ。 

    チェコ強い。マジ強い。アメリカがああも子供扱いとは・・・。 

  2. まさにきくたけ先生の言うとおりだね。 
    小野は走り回るタイプじゃないもん。せめて満男だよなぁ、あそこは。 
    よしかつはちょっとアピールしちゃったね。 
    ま、誰かの責任てわけじゃないね。 
    はよ点取れや!ってことも言えるし。 

    こうなりゃ、最終ラインに巻入れて高さ対策だな(笑)。 

    現時点で俺の優勝予想はマラドーナ率いるアルゼンチンだよ。

  3. カワジリ君はキクタケを甘やかしすぎだよー。 
    オレはキクタケの穿った観戦姿勢が日本の敗因だと思うな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。