しゅわっち

73f76684.JPGひさびさにブログを書くぜ!
最近は、日々いろんなことがめまぐるしく起こってて(俺も含め)、
ヒデは引退しちゃうし、頭の上ではミサイルが行き交ってる。
まったく、ボヤボヤしてたら時代に取り残されちまう!
なんだか、いつもどうりのサッカーネタなってるので。(ほんとはここに後編が)
最近スネア買いました!
キーワードは。深胴。ラディック。402。
ドラムに興味ない人には?でしょう。
そんなもんです。
けど、なかなかいい感じよ。
で、もうすぐ我がベネチットハース久々のライブがあります。
(詳しくはスケージュールをチェック!)
新曲たくさんやります。今回の曲たちはかなり時間かけました。
もしかしたらまだ完成ではないのかも知れません。
ただ、みんな頑張ってます笑。
ほんと久しぶりなので俺自身非常に楽しみ。
こういう時は切り替えが重要!
腕時計買いました。安いやつ。シュワッチ!!
じゃなくてswatch。
何年ぶりだろ?ほんと久々に腕時計した。
カチカチって音は久々にきいたけどいいもんだね。
まあ、普段はしないけどね。
ジリ
後半に続く。。。↓


早いものでワールドカップも残すは、決勝と3位決定戦のみ。
なんだか、日本がオーストラリアと戦ってた頃がすごく昔のことのように思える。
ここで「日本がなぜ勝てなかったのか?」という、サッカー雑誌が今こぞってやってるネタを簡単に俺なりに考えてみた。
細かい理由は挙げたらキリがないのだけれど、一つにまとめるのなら、
「経験不足」の一言に集約されるのかなと思う。
監督が経験不足、選手達がコンディション調整に失敗したのも経験不足、
フィジカルで押してくる相手に守りきれないのも、ゴール前で点を決められないのももろもろ全部、経験が足りなかったからではないかな。
もっと大きな視点で見れば日本サッカー全体にもいえると思う。
Jリーグから、果ては小学生やってるようなクラブチームまで。
つまり、日本がWカップの決勝トーナメントまで進み、そこからさらに勝ち抜いて行ける様なチームになるのにはまだまだ時間がかかるってこと。
俺も含め日本人はまだまだ考え方が甘かったね。(2002大会は全く別物)
決勝トーナメントの強豪国同士の試合を見ていてそれを感じました。
彼らは実力はもちろん、あらゆる局面での戦い方を知っている。それはもはや彼らの先輩たちから受け継がれているアイデンティティみたいなもんだと思う。
それが、サッカーの歴史の浅い日本にはない。
その意味で次の監督、たぶんオシムさんだと思うけど、彼が代表を率いてくれることはとてもいいことだと思う。監督として経験も実績もある彼なら、経験不足の日本代表、更には日本サッカー全体に大きな力をもたらしてくれると思う。
と、理屈っぽくなったけど、俺は今回の結果は残念だけど悲観はしてない。
んで、俺のモーストフェイバリッとプレーヤー俊輔はというと。。。
ひどかった。。。
完全にコンディションが落ちてた。彼を擁護することはできるけど書きません。
それは、これからもっといい選手になっていってほしいから、、、(ジ~ン)
ま。俺はこれからも彼のプレーを見守ります。
最後にヒデ。
前々から思ってたけど、文章がめちゃめちゃ上手いなこのひと。
というか、この人はサッカー以外のことやっててもきっと成功しちゃうんだろうな。
たぶん、この人が成功してるのは才能があるからではなくて、人の数倍努力してるからなんだと思う。ある意味それが才能なのかもしれないけど。
実際、彼のプレーは俊輔みたいな閃きは感じない。けど、それでも彼がイタリアでスクデッド取るくらい活躍できたのは、「ボールをとめて蹴る」という基本的なことを確実にできるから。そして、何よりも物凄く強い精神力を持ってるからなのではないかと思う。
俺はそこまで好きな選手ではなかったし、「ん?」て思うことも多かった。
けど引退は正直いって寂しい。俺の心には少なからずポッカリ空きました。穴が。
次のステージでも頑張って欲しいと思う。マジで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。