浅田真央ちゃんが安倍首相に見えて仕方がないんです。

22afe35d.jpgもう年の瀬ですね。
最近、ある韓国ドラマを見ています。結構面白いんです。
ダラダラとそのドラマを見ながらギターを弾いていたら、いつの間にか中国っぽいフレーズを弾いてました。ちょっと楽しくなってきて「ココとココの音は中国っぽくなるな。いや、この進行だと演歌っぽいなー」と気がついたら、紙にメモをしながら必死にスケールを構成してました。
宇井的チャイナスケールの完成です。
でも昨日スタジオでメンバーに「チャイナチャイナって言ってるけど韓国ドラマですよね」と言われたので「ハムニダスケール」にします。
最近聞いてちょっとへーと思った話を、、。
人間とか哺乳類の血液はヘモグロビンが酸素を運んでて、鉄が含まれている。
鉄は赤く見えるため血は赤い色をしている。
イカやタコ、昆虫はヘモシアニンというものが酸素を運んでいて、それが銅含んでいる。銅は空気と結びつくと青を発するのでイカやタコの血液は青色。
ここまでは結構みんな知ってるものだと思います。
へーっと思ったのは植物。植物はクロロフィルという物質の中心にマグネシウムが取り込まれてて、マグネシウムは緑色に発色するので緑に見える。つまり葉っぱが緑色なのはクロロフィル内のマグネシウムが光に透けているからだそうです。
秋になると紅葉するのは色づいているのではなく、緑色のクロロフィルが抜けるから。つまり紅葉している葉が本来の色なのです。
常識なのかな?紅葉している色が本来の色だそうで、紅色に染まるとか言うのにね、染まるっていうか脱色されてるんですね。ちょっと意外でした。
明日はライブです。クリスマスに歌舞伎町でライブ。粋ですね。
写真は初めて使ったモノクロフィルム。難しくてよく撮れない。
ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。