パンがなければお酒を飲めばいいじゃないの?

9018b0a2.jpgRUDIESの解散ライブのあと、久しぶりにお酒を飲んだ。カワジリ君と一緒に弱くなったねーといいながら。ここ数年、飲む機会が極端に少なくなったので最近は1~2杯飲めばボーっとしてしまう。もともとそこまでお酒が好きなほうではないので一人で飲むようなことは全くない。だけど外で、いざ出てくると非常に嬉しくなってしまう。不思議な飲み物だ。
そんな自分もたった一度だけ、自分の部屋で一人でお酒を飲んだことがあった。とても思い出深い。
その日は、ものすごーくお腹が減っていたのだけど外は雨でコンビニに行くのが面倒くさかった「なんか食べるものなかったかなー」と戸棚をゴソゴソやっていたら友達が置いていったリキュールが出てきた。「コレは、、水を飲むよりはお腹が膨れそうだなー、カロリーとか書いてあるしー」と思ってマグカップに入れて飲みはじめたのだ。たしか、コーンスープ的な効果を強く期待していたような気がする。
そこからは悲惨だった。最初はやたらと気分が高揚して体操みたいなことを始めた
のだが、すぐに、ウアー疲れたーと横になった。そんでボーっとしてるうちに果てしない負の想像と自己嫌悪が始まった。
たしか部屋が寒くてくしゃみをしたんだけど「オレなんてこのまま風邪で死んじゃえばいーんだー」って思ってそのまま暖房をつけずに過ごしたり、とにかくどうでもいいことを拡大解釈して世界の終わり的な発想に持っていき、ひたすら暗ーい気分なりまくった記憶がある。要するにえらく悲観的なアホになっちゃうのである。
とにかく一人で飲むのは危険だ。
というか、お腹が空いてるときにお酒を飲んで空腹を満たそうという考えが間違っていることを痛感した。戸棚にはコーンスープを買いだめしとこう。
友達からこれだけは見ておけって送られてきた↓みんな輪投げで戦うべきだ!しかしこの怪獣がかわいそう。

ウイ

パンがなければお酒を飲めばいいじゃないの?” への2件のフィードバック

  1. もうさー、とにかくすげーよ。 
    輪投げだけでもすごいのに、背後から襲うヒーロー。 
    「いまだっ!」ってとこ何回見ても鳥肌がたつよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。