昔の本読むと「ジャズ」=「ヂヤズ」 フフ。

54f4fd3c.jpg本当に寒くなってきました。もう北日本の方では雪が降っているようです。
先日、久しぶりに少し慌しい日から脱却できたので、仕事帰り乃木坂から都内散策、夜中11時くらいだったのであんまり人がいない。どの辺をプラついたか覚えてないけど小さな公園がたくさんあって案外緑が豊かだなと思った。
六本木ヒルズに背中を向けて歩くコンセプトだったのにグルグルしてたら六本木通りに出てしまって、渋谷に出るのは散歩にならないので、そろそろ地下鉄に乗ろうと思ったら、友達から電話がかかってきて、僕たちと中田有紀さんの距離について1時間ほど話し合った。
実家の軒下にコウモリが巣を作ったらしい、ちょっと陰のある生き物コウモリ。
でも、動物が勝手に家に住み着くのはハートウォーミングな話題だ。
それよりも父親からのメールで『おじさんがコウモリの専門家だからいろいろ聞いてみる』という内容があった。
父は僕に、家にコウモリが住み着いた事実に驚いて欲しかったんだと思うけど、自分のおじさんがコウモリの専門家だったということの方がはるかに衝撃的である。
結果分かったことは、中国ではコウモリが棲み付く家には幸運が訪れることが分かったとのこと、一体何が調べたかったのだろう。
僕の予想ではヨーロッパあたりでは不幸の象徴にされてると思う、だから今回は中国の言い伝えを採用。
そんなこんなで、多神教がいいよね。
僕の先輩も、ことあるたびに『お茶碗の神様お願いします!』とか『券売機の神様ありがとう』と言っている。僕はそのたびに笑ってしまうのだけど、日本古来から伝わるアミニズムにはなんだか優しさを感じる。
幼なじみが主演する映画が公開になったらしい。
小学校の帰り道、一緒に地元スーパーの試食を食べすぎて、販売員のおばさんに追いかけまわされたり、僕の遅刻癖の原因を一緒に築いた友人。(お互い14歳くらいで流れゆく時間というものに諸行無常の視点を取り入れ、必要以上に達観していた気がする)
そんな彼が、主人公の映画だ、早く見にいかなくてはならない。
レコーディングをしています。すごくゆっくりですけど。

彼らのライブがすごい良かった。
写真は去年の雪
ウイ

昔の本読むと「ジャズ」=「ヂヤズ」 フフ。” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。