tone tone tone

mcwin最近「仕事ではウィンドウズだけど、プライベートはMacなのよ」てなフレーズがよく聞こえてきます。
が僕は逆で、仕事でマック、プライベートでウィンです。
どちらかというとWin贔屓なので、周りのマックユーザーによくマックの文句を言います。別に専門家でもないので設計上どっちが優れてるのかとかは分からないですけど。
マックはオシャレでインターフェイスも親切設計、重いデータも比較的楽に扱えます。が、やっぱしお洒落機能が先行して、ズバズバズバッと一気にタスクをこなせない感じがします。締め切り寸前にシュピーン、ブワッ、虹色にクルクルーってやられると「お前ナー、そんなことやってる場合と違うんだよ、お願い早く帰らせて」とボヤきも出るってもんです。
マックの虹色クルクルーっていう待機状態が続くと「うーむ、フリーズっぽいなー、でもこれMacProさんだから高いし『しっかりしろオラー』ってパンチも出来きんし」と悩んで、きっと戻ってくれるハズだ!って待っちゃうワケです。
その点ウィンドウズは「ハイ!フリーズしました!もうダメです!」感をすぐ出してくるし「Microsoftにエラー内容を送信しますか?」という余計なお世話機能、究極の空気読めない感も見事に出してくるので「根性入れろ!パシッ」とすぐに平手打ちです。ブチ切れながらも、実際まぁ助かります。
そんで先日上司に「社内の中国語のデータとかもバグるし、エクセルは重い、なんとなくズバズバっといけないわけですよー。」とマックを愚痴りながら、ウィンドウズの優位性を訥々と語っていたら、なんとこれが稟議され予算が通ってしまってマイデスクには今PCが2台です、アリガトゴザイマース!へへへーMacも使うもんねーヤター!u
そして
シバタ夫妻から誕生日プレゼントを頂きました!
rk
僕は身の回りのことにかなり無頓着なほうなので、あまり自分で身につけるものは買いません。リュックも同じものをもう6年近く背負っています、メッシュ素材のリュックです。気に入ってるんですが、メッシュ素材なだけにどんどん破れてきて小さいものを入れておくとポトポトどっかに落としてきてました。印鑑を落としたときもありました。
それを見かねたシバタ夫妻は穴が開いてない立派なリュックをくれたのです。しかも、よくも僕にこんなに似合いそうなリュックを見つけてくれたものです。去年も、僕の財布のぼろぼろさ加減を見かねた夫妻は、チェーンの付いた立派なお財布をくれました。僕のセキュリティは夫妻のプレゼントによって年々強化されてきています。
ありがとう。
今日は一日Youtubeを見てました。暗い、もう、、暗い。
19歳の頃、狂ったように聴いてた一枚のMDがあります。
高校の友達から卒業間際にもらったものなんだけどアーティストの名前も書いてなけりゃアルバム名も書いてない。どこの、どの年代のアーティストかも分からないまま、とにかく魅了されて2曲目と10曲目を狂ったように聴いてました。
当時は、本当にこの音楽に救われていた感じがします。陰鬱だけど透き通るような感覚で。知らない場所の知らない人達の音楽、しかもライブ盤「きっと遠い昔、遠い所で、ひっそりと活動して美しく幕を閉じたんだ、、。」とか宇宙的に勝手な想像を膨らませながら共鳴する感覚はノスタルジーの極地でした。
こうして僕の中で、名も知らぬ謎の伝説バンドが形成されたのです。
しかし2年くらい前、高円寺にライブに向かう車の中でカワジリ氏が「コレかけて」とアサヒナくんに渡したCDから、僕の中の伝説のバンドの曲が流れてきました。
即座にカワジリ氏に「コレなに!誰!?」と詰問口調で質問したのを覚えています。
でも、いま思うと不思議なもので、決して積極的にはこのバンドの存在を知ろうとしていなかった気がします。MDをくれた友達に電話でバンド名を聞くことも出来たし、音楽友達に聞かせて知ってる人を探すとか、いろいろ知る方法はあったはず。
けど、そのアルバムは自分で想像力を膨らませ色んなイメージを具現化した分、僕の中での完成形を持っていました。いまでもそのアルバムの曲から思い出される情景はありありと目に浮かぶようです。具体的な事実を知ることで何かしらそういう意味合いが変わってくることを無意識的に避けてたのかもしれません。笑っちゃいますが僕とそのアルバムの間にあるいわばイノセント的なものを守りたかったというか、、うーん?
とにかくそんなワケで特別な思い入れがあるアルバムsunny day real estate『Live』です。「謎のバンドだ!」と思ってたのが笑えるくらい高名なアーティストでした。
一日Youtubeを見てた成果だ!ベタベタベタッと!

いまでもJeremy Enigkの声はこの世のものとは思えない。
そしてギターの人がMilonの中村さんに似てることに最近気付く。
8月にMilonの企画に出演します。どうぞよろしく。
ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。