三度の飯より、飯が好きだ

0994d0cd.JPG久々に札幌に帰ってみたらお家がこんなになっちゃったー。
いやー最近のリフォームはすごいねぇ、、。
というのは当然嘘でして実家から歩いて程近い石屋製菓の本社です。
結婚式でしたが、親戚一同の前に姿を現すのはおそらく約10年ぶり、
「誰にも似てない」と言われ続け、まさか本当にホーチミンあたりで拾われてきたのではなかろうか、という疑念と共に祝杯。
恒例のスライドショーを見ながら、ホーチミン子だっていい!僕たちは家族だ!と一人熱いものが込み上げたよね。めでたい。
しばらく滞在したので毎日札幌をブラブラ、いつも札幌には独特の雰囲気を感じる、というかイデオロギーを感じるといっても過言ではないかもしれない。
サミット直後だったし、まだデモやってたせいもあるかもしれないけど、なんかこう「ほーっ」見入るものや光景がたくさんある。いろんなものが力強い。
開拓の歴史しかり、道庁の庭で昼間っからビール飲んじゃうあたりとか、豪気でさわやかな文化がありますね、加えておおらか。
北海道出身の人は地元を愛している人が多いけど、改めて納得する。
こちらに帰ってきたら、やっぱり慌しい。
帰りの機内で『オーデュボンの祈り』という小説を読んでたので「このままどこか孤島に、、」という思いも巡ったが残念ながらすぐに仕事。
気づけば1~2ヶ月ほど親しい友人に会っていない。
何よりも、僕にとってただ気温的に暑いだけの夏が過ぎようとしている。
環境問題と同じで、憂慮すべきことだが、やはり主だった対策はない。
ただ「憂慮すべきことだ」というキーワード出てきたときは注意が必要で、
大概それを口にする本人は、政治家や僕をはじめあまり憂慮をしていない。これが問題。
しかし、8月はライブが2本ある。
楽しみなライブだ。よろしくお願いします。
buke
ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。