今日も雨

11190111.jpg今年の10月はホントによく雨が降るね。
僕は基本的に雨の日は外に出ない、だからやらなくちゃいけないことが溜まってしょうがない。雨が降ったら全部お休みって生活は一見優雅だけど大抵その日の夜に自己嫌悪に陥る、途方もない虚無に陥る感じがしないでもない。だから「台風の日に原チャで出かけるのが楽しみ」という朝比奈君を見習おうと思う。でも、今度のライブの日は晴れてくれ。
ちなみに雨の日は電話にも出ない。全部シャットアウトする。なんでだろう?
昔は台風の日にわざわざ友達と出かけて増水した川を見に行ったり、強風に乗ろうと傘を2つ持って崖からジャンプしてたものだが。
台風によって亡くなる人もいるので不謹慎な発言にはなるけど、ミニマムな天変地異は日常を破壊してくれる。どこかに非日常や危険さに高揚する心があるのだろう。
僕は今からバイトに行くわけだがお客が誰もこないことをひたすらに祈る。
写真は10月16日の夕方の空。この後、今まで見たこともないくらいの赤い夕焼けになった。それを撮れなくて残念。 誰か見た人いるよね。4日前の夕焼けすごかったよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。