チュウカンニョウでお願いします。

FH000011もう遅いけど、あけましておめでとうございます。
今年は年が明けると共に初詣に出向き、初日の出も拝むという、例年にないありがたい年明けを迎えました。
年賀状が思ってたより大量に届き、元旦から不意打ち。返事を書くため新年早々ファミレス籠もり。しかし、やっぱり年賀状っつーのはいざ作り出すと凝り出してしまうものですね。どうしても最初から印刷してあるものを使うのは抵抗があり、無地のものを五十枚手に入れるのにも一苦労。
また、久しぶりの大型連休だったので眼鏡を作る。僕は相当に目が悪いので眼鏡を作るのも結構な段取りが必要になる。中学生以来の眼鏡ライフ、少し頭が良くなった気分で過ごしている。初売りでパソコンを買ったりお餅を食べたり、映画7本連続鑑賞に、一人露天風呂もしてMy Favorite お正月になりました。
一昨日は朝から職場の健康診断。日程的に一人で受けに行くことに。
雨もパラつき、注射もされると聞いていたため、かなり憂鬱な感じで日本橋へ向かう。
受付を済まし、まずは身長。なんとまた少し背が伸びていた。
もういい歳なのに何故だ、だが嬉しい。
お次は尿検査。
担当の女性が「チュウカンニョウをコップのこの線までお願いします」と説明。「チュウカンニョウ?」と頭の中が?になるが、スマートぶって「中間尿」という言葉があるのだろうと推測し質問を控える。相手が女性だとこのテのつまらない見栄というかいわゆるカッコつけが出てしまう。この種の見栄やカッコつけが大体恥ずかしい結末を招くことは百も承知なのだが気づくとやってしまっているのだ。
しょーもないヤツだなとお思いだろうが、そんなことも300くらい承知である。むしろその習性が引き起こす弊害に長年悩まされているので、またやっちゃったよと自分に溜め息混じりの日々である。だがやはりゴーイングマイウェイは譲れない。おそらく中間にあたるであろうそれを採取して提出。いつもどおりの、見当違いならより恥ずかしい自分宛ての爆弾を設置しつつ終了。
お次は採血。
僕は昔から採血されるときヘナヘナヘナと力が抜けて笑ってしまう癖がある。やはり今日も血を抜かれる瞬間ヘラヘラ笑ってしまったのだが、担当のおばさんの「動かないでっ!」というあまりに大きな怒声にビビリ、ちょっと怯えながら終わる。
最後は問診。
「いままでに入院したことはありますか?」と質問されたので「6歳の時お腹にガスが溜まって入院したことがあります。」と述べると真剣な顔つきで僕の問診表になにかを書き始めた。「原因はなにか分かりますか?」と聞かれたので、ピーナッツクリームの食べ過ぎだと言われたのを覚えています。というとその医師は膝を叩き大笑いで書いていたものをクシャクシャとペンで消し始めた。かなり爆笑していたので、僕は不覚にも結構ムッとしてしまった。
事実を伝えただけである。もし僕がまたピーナッツクリームの食べすぎで急患で運ばれてきたら、この医師は笑いながら手術をするのだろうか?と思うと確かな腹立たしさをおぼえた。
全部終わって受付に行くと「ウイ様お疲れ様でした。一階喫茶室にてサンドイッチをご用意しております」とのこと、どうゆうことだ?何がしたいのだ?なんで健康診断とサンドイッチがセットになっとるのだ。何を悠長なことを言っとるのだ、と怒りの延長線上にあった僕でしたが、コーヒー飲み放題だったのでかなりゆっくりして職場に戻る。
職場につくとすぐに社内ボウリング大会。
その日は全然仕事する時間がなかったので、宴会も早々に切り上げ、会社に戻り一人仕事をこなす。
そして、そのままスタジオへ。メンバーへ健康診断のくだりの話し憤怒を伝えようと思ったが「ピーナッツクリーム食べすぎで入院て、、アホだ。」と自分で笑ってしまい。話すのは辞めた、あの医師は悪くない。
3連休はターミネータードラマシリーズを見つつ、また一人露天風呂へ。
今年もよろしくお願いします。
ウイ
FH000006

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。