チキウバンザーイ

FH000020先日、中国から一時帰国した友人と渋谷で飲む。
中国から帰ってきたのにお土産はマトリョーシカ。このあたりがなんというか、、安心するんだよなー。毎度の昔話に花が咲いて、会うたび同じこと話してるのにやっぱり腹が痛くなるまで笑う。
来週子供が生まれると聞いて、いろんなことを話した。
友人の生まれてくる子について思いを巡らし話していたら「地球だなー、。」とよく分からない感覚に。理由は良く分からないが、それっきり地球のイメージが頭を離れなくなってしまい、その後はなんでもかんでも地球に結び付けて考えてしまって、お酒の勢いもあり、地球バンザーイ状態のまま帰宅。
おそらく本来かけるべき言葉もかけないまま、地球のことばっか話してしまったかもしれない。でもとにかく、おめでとうと共に、見知らぬオッサンとしてではあるが生まれてくる友人の子供に感謝したい。
先日も大学時代の友人の結婚式の2次会にお邪魔したのだけど、後輩に子供が生まれると聞いて、テンションがまた銀河系に到達。すかさずチキウバンザーイ!である。
実際、掛け値なしに尊いなと感じた。
これから、それこそ信じられないくらい色んなことがあって、もうやるせないこととかもたくさんありますよ。割と嫌なことも多いかもしんないけど、でも生まれてきた方が良いですよ、きっと割と良いもんだよ、ようこそ。という感じだ。
まぁ、ようこそってのは何様だよって話だけど。いや先に一体誰だよって話かな?
まぁとにかく、。
最近は、徹夜で仕事をすることにまんざらでもない。
たぶん僕の受け持つ仕事は、集中力があるときにドカーっとやるのが本当のような気がしている。量的、質的にものすごい負荷がかかると、脳がスピードに乗る感覚が時々ある。まぁ大したスピードではないのだろうけど、一応は加速するのである。
気付くと朝になってるというのは大袈裟だが、一度火が付くと次の日の夜まではノンストップでいける。これも、だからなんだという話だけども。
仕事中よくDJ320が作ったトラックを聞いているのだけど、
Tahiti80→ ジャクソン5 →コンピューターおばあちゃんと来るあたりがもう本当に衝動的で椅子でガタガタとタテノリになってしまう。実際コンピューターおばあちゃんはものすごく秀逸なナンバーなのである。
心拍数が上がってしまうので、次の曲にはシガーロスが流れるように設定してある。
ただシガーロスも爆音ヘッドフォンで聴いてると、ヒャーとかファーとか歌いながらの作業になってしまうので、とてもじゃないが人には見せられない。なので常に一人きり。これで仕事もはかどるってもんだ。しかし誰もいないのにヘッドフォンをはずした時、辺りをキョロキョロしてしまう罪悪感というか気まずさだけが謎である。
最近は、ビイドロの方々とちょくちょくお茶をする。
リリースを控えている彼らのちょっとしたお手伝いをしてまして、打ち合わせ的な感じで話すのだけど、まぁ話が面白い。身内褒めになってしまうかもしれないが、やはり考え方や発想も独特で、個人的にかなりお勧めのバンドである。
CDリリース間近にこんなことを言うのもなんだけど、ライブ必見のバンドですね。
一昨日はやっと日光のおみやげをシバタ夫妻に渡し、みんなで夜中に飲んだのだが、Bozza氏の日本史よもやま話が炸裂。最近寝ない体に戻りつつある僕はみんなが寝た後も一人日本史をwikipediaで楽しむ。
最終的に行き着いたのが、特攻隊→伏龍→安藤昇→花形敬
もう伏龍とか狂気の沙汰です。クーラシェイカーのジャケみたいな格好で船沈めにかかるとか、、宇宙的だがアレはバンザイできない。
昨日はアサヒナ君と2人でレコーディング。
ストイックに、、と言いたいところだが、やはり川尻氏がいないと駄目である。
2人とももうダルンダルン。始まる前から「今日はココスに行こうね」「ドラえもんのやつ食べようね」とか、、でもテイクはバッチリ決めてくれたので良き日でした。
ウム、ちゃんとやりましたね。
ちゃんとやりましたよ。
090125_1007~0001
ウイ

チキウバンザーイ” への1件のフィードバック

  1. お~そんなに聞いてくれてるとは(泣) 
    こりゃ本当に二枚目も作ってかなきゃいけませんな。 

    でもうちにあるレコードの好きな曲だいたい使ちゃったから 
    またたくさんレコード買わなきゃ。 

    HIPHOPの一曲目の学校の鐘みたいな音が入ってる曲なんですが 
    (あれはアカペラのHIPHOPをのせてるのでインストなんです) 
    実はスゲー高いんすよ(笑) 
    自分のなかではあれで全体的に引き締まったと思ってます。 

    お金いくらあっても足りませんなぁ(笑) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。