ナカナカ対決に思うこと

028c5f3d.jpgはい、サッカーネタです。
昨日は、イタリアサッカーリーグserieAで中村俊輔のレッジーナと中田英寿のフィオレンティーナの試合があったわけです。
つまり日本人対決!
ちゃんとした形での対決はずいぶんと久しぶりな気がします。今までは片方しか出てなかったり、ベンチスタートだったりでスタメンから2人が同時に出場したのは久しぶりです。
中田は最近ようやくケガから復調してきたんですが、やっぱりまだ完全復活とはいってないみたいでしたね、でもゴール前での味方とのワンツーをヒールで繋げたり、積極的にミドルを狙っていく辺りはヒデのらしさが出ているなあという感じでした。
フィオレンティーナといえばかつてはバッジォも在籍しスクデットもとっている名門チームなのですが、現在は順位も下のほう。ですが、現在のメンバーはミッコリやヨルゲンセンなど明らかにレッジーナよりすばらしいメンツが揃っているので(笑)、これからもっと順位を上げていくと思います。
対して俊輔ですが、今期はスタメンも定着してフィジカルも強くなってきたし、守備も上手くなった。右足もねだいぶ上手くなってきてるみたいで今なお成長してるんだなあと感心させられます。
ただ今期はかつてなくゴールに近い位置でプレーしているので、今まで以上にゴールが求められてるんですな。でも、あんだけ守備が堅いセリエで流れからゴールを取るって事はそうとう難しいハズです。
でもこの機会に今度はそこを成長させて欲しいですね。
レッジーナに関してですが、明らかに今までよりメンツはいいです。しかし、いかんせん点が取れてない、、、。ボナッツォーりのワントップは厳しいのではないでしょうかね?監督は俊輔にFW的役割を期待してるようですが、ちょっと違うんだよなぁ。いや、最終的はそういうプレイヤー、カカやルイコスタ、果てはバッジォのような選手になって欲しいとは思ってるんですがね。
おっと、俊輔愛があふれちゃったよ。。。
とにかく勝っていかないと現監督のクビは確実に飛ぶでしょうな。
昨日のライブで対バンしたBrand New Surfの土器君は俊輔ボランチ説を熱弁してました。なんて大胆な発想なんだ!!!
俊輔も日々成長してるって事で我らがvenetit haasも成長せねばね!
(強引!?)
かわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。