「それを聞きたかった、、。」

9c6ff838.JPGウチのバンドではにわかに田臥ブーム。今日は勇姿を見れなかったけどこれからNBA見るのが楽しみですね。
そして、朝比奈君はナウシカの原作ブーム、僕も1年くらい前に原本ナウシカを読みましたが、お勧めです。ぜひ読んでみてください。
ところで、僕は今「ブラックジャック」を全巻集めています。
5,6年前一度人に借りて読みきったのですが、今になって改めて読むブラックジャックはなんだか深いです。短いオムニバス形式の話それぞれに教訓めいたメッセージや人生の縮図を見るような気すらします。
とにかく僕的にはいろんな形の『ヒューマニズム』を感じるマンガです。
まぁ、若造が大仰にヒューマニズムを語ることなど出来ませんが、ブラックジャックの世界には必ず『痛み』があります。登場人物の抱える痛烈な痛みや苦難の状況から問われる「人間の生」はとても重厚です。
(ここに色々書いてたんだけど、混乱したから消しました。うまく書きたいこと書けなかった、、眠い)
写真は、僕の中で印象的な場面をピックアップしました。
特に、あるお話のラストシーン『それを聞きたかった、、。』という一言には鳥肌がたちました。 
ウイ

「それを聞きたかった、、。」” への2件のフィードバック

  1. 貴様よりはるかにBJに詳しいおれをさておきやがって。
    チャンピオンでリメイク版やってるから読んどけ。良くも悪くもアゴが外れるぜ。ちなみに先週は、写真左側の回が元ネタになってたぞ。

    「それを聞きたかった」は、お母さんの異常なまでのがめつさとそれにまつわるエピソードが伏線になってこそ、重さが出てくるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。