長い道案内

9b4c0ce3.jpg今日は渋谷で夕方6時から授業があったのだが、午前9時に起床。寝ててもしょうがないなと思い、とりあえずTVをつけるが15秒くらいで消す。久しぶりにどっか知らない街の散策に行こうと思い、とりあえず出かける。 モスでコーヒーを飲みながら「渋谷から乗ったことのないバスに乗ってみよう」と思い付き渋谷へ、渋谷へ着くとすぐバス選びでロータリーをウロウロ。タイミングよく来た新橋行きのバスに乗る。新橋に行く気はないのでどこで下車ボタンを押すか考える。「あと、5個先で降りよう」と決めてバスを降りた、『四ノ橋』というバス停だった。 散策開始! どうやら麻布あたりらしい。
白金商店街というとこをプラプラ。 白金と名前がつくからにはゴージャスな街かと思ったらすごく素朴、昔ながらって感じのおもちゃ屋や文房具店、八百屋が並ぶ。板橋に住んでた頃を思い出した。喫茶店に入ったりなんだりで午後4時。そろそろコツコツ歩いて渋谷に向かおうかと歩き出した頃、人に道を尋ねられる
「表参道に行きたいんですけど」とのこと。最初、地下鉄の駅を教えたのだが、今さっき地下鉄で迷いに迷ってここに辿り着いたとのことで、できたらもう地下鉄は乗りたくないとのこと。おまけに、ついさっき鹿児島から飛行機で来たばかりで空港に地図を忘れてきたらしい。6時半までに表参道で待ち合わせだから時間もあるし歩くから、出来たら簡単な地図を書いてくれないかとお願いされた。 「歩いていくんですか?」と聞いたら、「1時間くらいなら歩きたい」と根性のある発言、、、。 そこで、ヨシッ!気に入った!ってわけじゃないけど、「自分も渋谷まで歩くので途中まで案内しますよ」と言ってみる。
それで、いま会ったばかりの人とトコトコ歩くことに、、。 向こうから色々話しかけてくれて会話も弾んできた、、、
旅人「アッ!あれが六本木ヒルズですね!大きいですねー!!」
宇井「無駄にデカいですよねー、地震起きたらみんな死んじゃいますねー、アハハー」
旅人「あそこに妹が住んでるんですよねー」
宇井「エー!?ソウナンデスカ、スゴイナーアハハー」
とか、結構頑張って話しました。 結局、表参道まで送ってさようなら。
お礼がしたいと言われたが「勉学がありますので」と丁重に断って輸送完遂。
授業はぐっすり寝ました。
ウイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。